等身大むにえる。

役立つ情報は基本ありません。大学生の日々を等身大で

自分と音楽③ インディーズ編

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

こんにちは。

みなさんには、「自分はこのバンドをみんなよりずっと前から知ってるんだぞ!!」という感じの他人より古参である誇りを持つバンドはありますか?

僕のここ一年の音楽はインディーズバンドの発掘であります。f:id:MuniL:20200504042220j:plain

 

上で述べた通り、僕はここ一年ほどは有名なアーティストはあまり聴かずにインディーズバンドの曲を多く聴いてきました。

これは単に自分が古参厨であるからなのかもしれません笑

 

髭男やあいみょん、米津玄師の曲はほとんど聞いたことがありません。

なんだかいまさら聴いたらただのミーハーになってしまうではないかと、そんな気持ちからいくら流行ろうとも聴いてきませんでした。

 

だからこそ誰も知らないようなバチクソにいいバンドを見つけてやろうと。

有名になったら俺はずっと昔からファンだったんだぞ、とイキり倒したいわけです。

 

 

僕はお気に入りのバンドを見つけると、そのバンドの曲を1か月間延々とリピートします。

今回はそんなリピートしまくったバンドをいくつか紹介したいと思います。

 

 

3月。

the shes gone  にハマった。

2016年に大学のサークルで出会ったメンバーを中心に結成された3人組バンド。

女々しい男子目線のラブソングが歌われている。個人的にめっちゃ共感できる。


the shes gone「想いあい 」Music Video

 

7月。

ハンブレッダーズ にはまった。

ムツムロ アキラ(Vo, G )、でらし(B, Cho )、木島(Dr )による大阪在住のロックバンド。“ネバーエンディング思春期”を掲げ、甘酸っぱくも芯の通った歌詞と胸に響くメロディ、盤石のバンドアンサンブルで、2010年代のロックシーンにおいてめきめきと頭角を現している。

2020年2月、1stフルアルバム「ユースレスマシン」でメジャーデビュー。

*1

僕はこのバンドを「銀河高速」という曲で知った。初めて聞いたときに、メロディーと歌詞のセンスに衝撃を受けたのを覚えている。とりあえず聞いてほしい1曲。

個人的に劇推しなのが「付き合ってないけどお互いに」という曲。


ハンブレッダーズ「銀河高速」Music Video

 

また、今現在コロナウイルスで様々なことが自粛という状況のなか、その影響は音楽業界にも大きくライブハウスなどが窮地に立たされている。

彼らはそんな状況をみて急遽ライブハウス応援ソングのような曲を作り公開した。

僕自身も仙台でのライブに参戦予定であったがコロナウイルスの影響で中止になってしまった。いつか必ずライブハウスで会おうぜ。


ハンブレッダーズ「ライブハウスで会おうぜ」Music Video

 

 

 9月。

Absolute area に出会った。

東京を中心に活躍する3人組バンド。

透き通るような歌声でラブソングを歌う。


Absolute area「ドラマチックサマー」(Official Music Video)

 

 

11月。

なきごと に出会った。

2018年9月にボーカル&ギターの水上えみりと、ギター&コーラスの岡田安未の2人で結成した平均年齢21歳の東京出身2人組ロックバンド。 ライブはサポートメンバーを迎え、4ピースバンドとして活動しており、水上の透き通りつつも力強い歌声と、岡田の女性らしからぬ超絶なギターテクニックが特徴で見た目とは裏腹に、迫力あるライブパフォーマンスで観客を魅了する。女性2人組という部分で”ガールズバンド“と認識されがちだが、パフォーマンスを見れば”ロックバンド“という2人の確固たる意思が感じられる。

*2

はじめて「メトロポリタン」を聴いたときもってかれた。


なきごと / 『メトロポリタン』【Music Video】

 

 

 ここまで4バンドを紹介したが、

ここまででわかったこと。

 

 

 

 

 

紹介、コメントがへたくそ。

申し訳ない。

百聞は一聴に如かず、なのでぜひ聴いてみてほしい……なんてね。

 

 

 

最後に紹介したいのが、僕の推しの一人であるつぶらである。

Twitter(@tsubra_)

つぶらは96年11月14日熊本生まれのモデルやDJ、YouTube活動を行っているめちゃめちゃめちゃめちゃかわいい女性なのだが、音楽に関する活動も多く行っている。そのYouTubeチャンネルではおすすめバンド紹介やこれバズなどの企画をやっているので、僕みたいな人は要チェック!!


【インディーズ】つぶら的これがバズるぞ2020!

なによりかわいいのでその他の活動も見てほしい。

僕のこんな記事を見るより、つぶらちゃんのチャンネルを見てほしい。

僕の説明とは比べ物にならないぐらいちゃんとしてるし、かわいい。

偏差値2の時代から追っているのでこれからも頑張ってほしい。

 

 

て感じで今回は終わりたいと思います。

 

もし、この記事を読んでアーティストが気に入った、自分もこのアーティストが好きだというようなことがあればコメントいただけたら幸いです。

 

 

 

the shes gone

 

ハンブレッダーズ Official Site

 

Absolute area

 

なきごと Official Website

 

 

 

zattana-munil.hatenablog.com

zattana-munil.hatenablog.com

 

 

 

*1:ハンブレッダーズ公式サイトより。一部抜粋

*2:なきごと公式より