等身大むにえる。

役立つ情報は基本ありません。大学生の日々を等身大で

古参になりたいあなたに。~僕のバンドの見つけ方~

こんにちは。

これまで僕の推しのバンドをいくつか挙げてきましたが、これらのバンドについて最古参とまではいかないもののある程度の古参である自身があります。

 今回は古参ぶりたいあなたに僕のバンドの見つけ方を教えたいと思います。

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/12/04/05/17/band-4671748_1280.jpg

 

 

僕のバンドの見つけ方はいたって単純

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう

天下のYouTube

 

 

 

 

 

 

みなさんもよく利用しているであろうYouTubeである。

 

 

 

ん?拍子抜けだって?

 

 

YouTubeを見くびってはならない。

 

 

僕のお気に入りのインディーズバンドは全部YouTubeさんに教えてもらったと言ってもいいぐらいだ。

 

 

方法は2つ。

  •  YouTubeのおすすめに出てきた曲
  • 好きなアーティストの曲スタートのプレイリストを再生

このどちらかで見つけてきました。

 

 

まず1つ目のおすすめ。

自分はまずタイトルに注目します。好みのタイトル、興味の湧くタイトルだったときに僕は聴いてみようと初めて思います。

この時MVの再生回数も確認します。再生回数が数千から数万再生の時は燃えますね🔥

実際聴いてみて好みだったらYouTubeチャンネルに飛び、ほかの楽曲も聴いてみます。

さらにお気に入りの曲が見つかったら決定的。

きっと動画のコメント欄には「今のうちに古参アピしとく」のようなコメントがあるはず!

インディーズばかりを聴き始めるとおすすめもインディーズが増えてきてお気に入りバンドも見つけやすくなると思います。(体験談)

 

 

次に2つ目。

皆さんも好きなアーティストというのは1つはあると思います。

 そのうちの1曲を再生してみてください。すると次の動画の枠にその曲スタートのプレイリストが組まれているはず。

このプレイリストをずっと聴いていくとあなたのまだ知らない、けれどもGoogleさんが似た曲やあなたの好みを読み取ったうえでの選曲が待っているでしょう。

あとは1つ目と同じ。好みの曲が見つかったらそのアーティストを確認してみましょう。

 

 

 

これが僕の主なインディーズバンドの見つけ方です。

YouTubeのほかにもSpotifyの無料会員シャッフル再生、インディーズバンド音楽配信サイトEggsもおすすめです。

 

 

拙い説明でしたが、皆さんもお気に入りのインディーズアーティストを見つけ出すことを願います。

 

 

それでは✋

 

 

zattana-munil.hatenablog.com

zattana-munil.hatenablog.com