PVアクセスランキング にほんブログ村

等身大むにえる。

役立つ情報は基本ありません。大学生の日々を等身大で

「見えない目撃者」をみた

こんにちは。

七月も気づいたら後半戦。大学の講義も前期セメスターの終盤戦に差し掛かっていて、ぼちぼちテスト日程や最終レポートなどが科され始めています。

 

そんな7月の後半、暦の上では4連休。しかしコロナの影響で授業開始が遅れたからか全学教育の授業は今日明日と僕の学校では行われています。

しかし僕のとっている授業はオンデマンドで早起きする必要はないので、昨晩日付が変わってからある映画を観ました。

 

それがタイトルにある通り

「見えない目撃者」

です。

f:id:MuniL:20200723165907p:plain

映画公式Twitterより

 

ストーリーとしては、

警察学校卒業式の夜、自らの過失で弟を事故死させてしまった浜中なつめ(吉岡里帆)。  そのときの事故が原因で失明し、警察官を諦めた彼女は、弟の死を乗り越えることができずに3年経った今も失意の中にいた。そんなある日、なつめは車の接触事故に遭遇する。その事故現場で車中から聞こえた、助けを求める少女の声から誘拐事件の可能性があると訴えるなつめ。視覚以外の感覚から感じ取った『目撃』情報を警察に提示するも、警察は目の見えないなつめを『目撃者』足り得ないと考え、捜査を打ち切ってしまう。それでも、少女を救いたいと考えるなつめは、事故現場で車に接触したスケボー少年・国崎春馬(高杉真宙)を探し出す。やがて、彼らの必死の捜査により女子高生失踪が関連づけられてゆくのだが、猟奇殺人犯の魔の手は彼らにも迫ってくるーーー

見えない目撃者|東映[映画] より)

 

 

この映画原作は韓国映画の「BLIND」らしく、それを原作の魅力を生かしながら日本ならではの文化性と時代性を加えて脚色したらしい。

 

原作を観ていないので何とも言えないが、

臨場感あり、伏線の回収もありで普通に面白かった。

 

てか吉岡里帆は健常者なんだろうけど、

視覚障害者のやくを演じていて、でもリアリティがあって演技力がすごいなと思った。

(僕の周りに視覚障害者がいるわけでゃないので実際はわからないが)

 

 

この映画を観ようと思ったきっかけは、

主題歌「ユラレル」を歌っているのが推しのアーティストだったから。

 (以下の記事参考)

munil.info

映画を観る前からメッセージ性のある曲だなとは思っていたけど、

映画のエンドロールで流れてきたときには映画の内容も相まってそのメッセージ性が何倍にもなって殴ってきてるようだった。

 

 

とりあえず「見えない目撃者」がよかったよてのとみゆなは最高だよっていう話でした。 

 

 

 

最後に映画の予告編と主題歌のYouTube動画貼っておきます。

www.youtube.com


みゆな - ユラレル【Official Music Video】